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書誌詳細
意匠学・色彩学
- 著者名中野正男, 向井裕彦共著
- 出版者建帛社
- 出版年1967.3
貸出・返却・予約状況
- 貸出状況
貸出可能
- 所蔵数1
- 貸出可能数1
- 予約数0
- 貸出累計0
所蔵事項
- 登録番号0004319
- 請求記号757.2//N 39
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書 - 一般図書
- 所蔵館本館
- 配架場所
2F書庫
- 所蔵状態所蔵点検済
書誌事項
- 書名意匠学・色彩学
- 書名ヨミイショウガクシキサイガク
- 著者名中野正男, 向井裕彦共著
- 著者ヨミナカノ,マサオ
- 内容緒言
I編 意匠学
第1章 総 論
1 意匠の意義
2 意匠の目的J
〔l〕工芸の意味
3 創意する心
(1)個性と癖
(2)デザイソの苗床
4 意匠の種類
(1)被服デザイ
(2)産業デザイン
第2章 意匠の基礎
1 形態・
(1)地と塊
2 点
3 線
(1)直線
(2)曲線
4 面積
(1) レイアウト
(2)テクスチャー
第3章 リズムとバランス
1 リズム
2 バランス
(1)構図的バラス
(2)シンメトリー
(3)立体的バランス
第4章 プロポ一ショソとハーモニ-
1 ゴールデン・セクション
2 ゴールデソ・プロポーション
3 ハーモニー
第5章 パターン
1 模様
(1) 抽象模様
(2) 自然模様
(3) 全般的模様
2 繊繿デザインの条件
(1)基本的条件
(2)ドレスと柄
(3)意匠の反覆技術
3 流行
4 徽号と紋章
(1)サイン
(2)日本の紋章
第6章 装 鵄
1 機能と装飾
2 ディスプレイ
(1)ディスプレイ
(21 パブリック・リレーションズ
(3)広告
(4)文字
3 錯視
参考文献・
Ⅱ編 色彩学一ノ
はじめに。;
第1章 色彩と感覚
1 輝覚ジ知覚
2 視覚
3 視感覚
4 視知覚
5 色知覚
6 色感覚
第2章 色と色彩の違い
第3章 照明と色彩
1 光
2 眼・
3 明るさ
4 視角
5 対比
6 照度
7 視力と照度
8 視力と対比
第4章 色の組織
1 色の本質
2 色の属性
3 表色系・
(1)マンセル表色系
(2)オストワルト裘色系
(3)色研「色の標準」表色系
(4)C.I.E.表色系
4 色度図
5 マンセル表色系とC. I.
E.表色系との関係
6 色度座標と色名鯛係・
第5章 色の測定
l 標準光源・,
2 色温度
3 テビス・ギブソン・フィルター
4 測色法
5 光沢
6 混色
7 光源の演色性・
第6章 色彩の比較
1 比較法
(1)比較条件
(2)標準照明裝置
(3)採光および観測方法
(4)試料の並べ方
(5)観測者,
第7章 色彩と感情
l 色の心理
2 暖色と寒色
3 色の進出後退(膨脹と収縮)
4 色の重量感
5 色の経時感
6 色の可視性(視認性)
7 色の連想
8 色の記憶
9 共感覚
10 色と好み
n 色と性格
12 主観色
13 順応
(1)明順応
(2)暗順応
(8)色順応
第8章 色彩調和
1 色彩調和論
2 調和論の発展
3 オストワルトの調和論
4 カラー・ハーモニ・マニュアル
5 ムーン.・スペンサーの調和論
6 調和諭と美学的立場」
7 色相の調和
(1)単色調和
(2)同色調和
(4)類色調和
(4)異色調和
(5)準補色調和
(6)補色調和
8 明度の調和
9 彩度の調和
10 面積の調和
11 美度
12 色彩調和の補助法
(1) 輪郭法
(2)面積による法
(3) 光沢法
(4)粗面法
13 色彩I調和実即法
第9章 色と対比
1 色の対比現象
2 継時対比;
3 同時対比
4 色相対比
5 明度対比
6 彩度対比
7 残像現象
第10章 生活と色彩
1 衣生活と色彩
(1)衣服の色
(2)被服材料の色・
(3)心理効果と服色
(4)体格と服色
(5) 環境と服色
(6)肌色と瑕色r
(7)肌色と化粧
(8)衣服の配色
(9)薄膜効果
2 食生活と色彩
(1)食物と食器の色
(2)食卓の色
3 住IIヨ活と色彩・
(1)色彩調節
(2) 色彩計画・
(3)視野
(4)色彩計画の標準値
(5) 建築の色
(6)新建築の配色
(7)民族・風土と配色
4 衛生と色彩
(1)限の疲労・
(2) 色彩と疲労
(3)サングラスの効用
(4) 色彩療法
第11章 色彩と生産
1 機能色
2 安全色
(1)標識色
(2)識別色
(3)作業服の色
第12章 色彩とデザイン
1 インダストリアルデザインと色彩
2 グラフィック・デザイン
第13章 色彩教育
第14章 流行色
第15章 色名について
1 色名の統一
2 色名の分類
3 色名法
4 分類色名と区分構成
5 明暗と濃淡について
第16章 慣用色名
文献