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書誌詳細

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親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑

  • 著者名松下孝太郎, 山本光著
  • 出版者技術評論社
  • 出版年2019.7

貸出・返却・予約状況

  • 貸出状況 貸出可能

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計1

所蔵事項

  • 登録番号0075759
  • 請求記号375.199//Ma88
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書 - 一般図書
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 開架3
  • Map
  • 所蔵状態所蔵点検済

書誌事項

  • 書名親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑
  • 書名ヨミオヤコデカンタンスクラッチプログラミングノズカン
  • 著者名松下孝太郎, 山本光著
  • 著者ヨミマツシタ,コウタロウ
  • 叢書名まなびのずかん
  • Scratch 3.0 対応版
  • ISBN9784297106867
  • 出版地東京
  • 出版者技術評論社
  • 出版年2019.7
  • ページ191p
  • サイズ26cm
  • 件名プログラミング(コンピュータ)
    プログラミング(コンピュータ)
  • 内容1章 プログラミングとは
    1 プログラムって何? プログラミングって何?
    2 プログラムは何で作るの?
    3 プログラムはどうやって使うの?
    4 スクラッチを知ろう
    5 スクラッチの画面を知ろう
    6 スクラッチを使ってみよう
    7 作ったプログラムを保存しよう
    8 保存したプログラムを再開しよう
    2章 プログラミングの基本をマスターしよう
    1 キャラクターを動かしてみよう
    2 動かす量を変えてみよう
    3 キャラクターの向きを変えてみよう
    4 複数の動きを組み合わせてみよう
    5 キャラクターの大きさを変えてみよう
    6 キャラクターの色を変えてみよう
    7 コスチュームを変えてみよう
    3章 プログラミングの世界を楽しもう
    1 複数のキャラクターを表示させてみよう
    2 複数のキャラクターを同時に動かしてみよう
    3 キャラクターを作ってみよう
    4 キャラクターの保存と読み込みをしてみよう
    5 写真を読み込んで加工してみよう
    6 音を鳴らしてみよう
    4章 かんたんなゲームを作ってみよう
    1 ゲームの内容を考えよう
    2 画面の背景を決めよう
    3 キャラクターと役割を決めよう
    4 プログラミングの最初に知っておこう
    5 宇宙船を動かすスクリプトを作ろう
    6 タマを撃つスクリプトを作ろう
    7 ロボットを動かすスクリプトを作ろう
    8 点数を表示しよう
    9 自分なりの工夫をしてみよう
    5章 ミニゲームの作り方を学ぼう
    1 マウスをおいかけるゲーム
    2 キーボードでスプライトを動かそう
    3 でたらめを楽しもう
    4 数をあつかうゲーム
    5 音をあつかうゲーム
    6章 本格的なゲームを作ろう
    1 ゲームの内容を考えよう
    2 迷路ステージを用意しよう
    3 迷路の中を移動させよう
    4 オープニングを作ろう
    5 ゲームを改良しよう
    7章 教材を作ってみよう
    1 絵本を作ってみよう(国語)
    2 計算ドリルを作ってみよう(算数)
    3 月の満ち欠けのしくみ(理科)
    4 名勝案内を作ろう(社会)
    5 名画を鑑賞しよう(図工)
    6 曲を作ってみよう(音楽)
    8章 アルゴリズムを学ぼう
    1 リストと乱数を知ろう
    2 目的の数を探してみよう
    3 成績判定をしてみよう
    4 最大値を探してみよう
    5 数を並べ替えてみよう
    付録
    1 Scratchデスクトップのインストールと実行
    2 スクラッチへの参加登録とサインイン
    3 サインインして広がるスクラッチの世界