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書誌詳細
アルゴリズムがわかる図鑑
- 著者名松浦健一郎, 司ゆき著
- 出版者技術評論社
- 出版年2022.1
貸出・返却・予約状況
- 貸出状況
貸出可能
- 所蔵数1
- 貸出可能数1
- 予約数0
- 貸出累計0
所蔵事項
- 登録番号0076730
- 請求記号E 50//Ma89
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書 - 一般図書
- 所蔵館本館
- 配架場所
小学校教育
- 所蔵状態所蔵点検済
書誌事項
- 書名アルゴリズムがわかる図鑑
- 書名ヨミアルゴリズムガワカルズカン
- 著者名松浦健一郎, 司ゆき著
- 著者ヨミマツウラ,ケンイチロウ
- 件名アルゴリズム
プログラミング(コンピュータ)
児童図書
アルゴリズム
- 目次第1章 しまう ─ データ構造
1-1 どれを選べば楽々? ─ データ構造
1-2 積み上げる ─ スタック
1-3 早い者順に並ぶ ─ キュー
1-4 使うデータ構造しだいで答えを出す手間が変わる
1-5 パソコンをネジ回しで開けると見えるヒント ─ メモリ
1-6 メモリにそっくり!? ─ 配列
1-7 チャレンジ! 配列を使ったプログラム
【コラム】LinuxにおけるPythonのインストール
1-8 矢印があれば移動が減る ─ 連結リスト
1-9 枝分かれを表現 ─ 木と木構造
1-10 二分木を使って式を表現する
第2章 みつける ─ 探索のアルゴリズム
2-1 たくさんのものから探そう! ─ 探索
2-2 チャレンジ! ユーザのデータをしまうプログラム
2-3 端から探そう ─ 線形探索法
2-4 アルゴリズムの評価はおおざっぱに ─ O記法
【コラム】関数
2-5 チャレンジ! 線形探索法のプログラム
2-6 探しものは前に? それとも後ろに? ─ 二分探索法
2-7 チャレンジ! 最悪と最良のケースにおける計算量を求める
2-8 一撃で見つける ─ ハッシュ法
2-9 ハッシュ値が衝突したらどうする?
2-10 チャレンジ! ハッシュ法でデータを探索するプログラム
第3章 ならべる ─ ソートのアルゴリズム
3-1 ならべてみよう! ─ ソート
3-2 チャレンジ! ソートのプログラム
3-3 列のどこに入れる? ─ 挿入ソート
3-4 挿入ソートの計算量,最良のケース
【コラム】番兵
3-5 挿入ソートの計算量,最悪のケース
3-6 最強はどれだ? ─ 選択ソート
3-7 選択ソートの計算量
3-8 ソート済みデータが浮かんでくる? ─ バブルソート
3-9 データを振り分ける ─ クイックソート
3-10 クイックソートの計算量,最良と最悪のケース
3-11 クイックソートの手順
3-12 安定なソートアルゴリズム
3-13 一見当たり前でも高性能 ─ マージソート
3-14 マージソートの手順
3-15 マージソートの計算量
3-16 マージソートの領域計算量
第4章 かくす ─ 暗号とセキュリティ
4-1 何を知られると解読されてしまうのか? ─ 暗号の基礎
4-2 鍵をどうやって渡す? ─ 共通鍵方式
4-3 相手に渡した鍵は知られても大丈夫 ─ 公開鍵方式
4-4 本当に本人? ─ 認証
4-5 チャレンジ! 公開鍵方式を体験
第5章 かんがえる? ─ 人工知能(AI)
5-1 モデルは神経細胞 ─ ディープラーニング
5-2 チャレンジ! ニューラルネットワークにおける計算
5-3 どれとどれが仲間? ─ クラスタリング
付録A Pythonのインストール
付録B エラー対処法