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書誌詳細
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音楽教育の目的と展望
- 著者名浜野政雄[ほか]編
- 出版者同朋舎
- 出版年1987.10
貸出・返却・予約状況
- 貸出状況
貸出可能
- 所蔵数1
- 貸出可能数1
- 予約数0
- 貸出累計0
所蔵事項
- 登録番号0029057
- 請求記号E 76//Ko21//(10)1
- 貸出区分通常
- 蔵書区分図書 - 一般図書
- 所蔵館本館
- 配架場所
小学校教育
- 所蔵状態所蔵点検済
書誌事項
- 書名音楽教育の目的と展望
- 書名ヨミオンガクキョウイクノモクテキトテンボウ
- 内容I 音楽教育の目的
総 説
音楽教育とはなにか
音楽教育の基礎
音楽教育の目的
[音楽教育の概念]
音楽と教育の概念
音楽教育とはなにか
[音楽教育の種類]
家庭教育
学校教育
社会教育
[音楽教育の構造と研究分野]
音楽学習の全体構造
音楽教育研究の分野と領域
[音楽教育の原理]
学習指導の原理
音楽学習の原理
[音楽教育の哲学的基礎]
哲学と教育
教育哲学と音楽指導
[音楽教育の美学的基礎]
音楽の自律性と他律性
音楽の形式
音楽の内容
音楽の様式
音楽実践
[音楽教育の心理学的基礎]
音楽適性(musical aptitude)
音楽学力(musical achievement)
[音楽教育の社会学的基礎]
社会学的基礎
社会心理学的基礎
[音楽教育の価値と機能]
音楽の本質的な価値
音楽の教育的な機能
[現代教育の課題]
現代社会の問題状況と音楽文化
現代教育に対する社会的要請
[音楽教育の存在理由]
教育改革の方向
学校教育における音楽の必要性
[音楽教育の方向]
基底論的考察による音楽教育の方向
音楽教育の目的・目標の分類
[音楽教育の目的・目標]
音楽教育の目的
音楽教育の目標
目標の下位分類と体系化
(山本文茂)
II 音楽教育の歴史
総 説
西洋の音楽教育
日本の音楽教育
[ギリシアの哲人たち]
プラトン
アリストテレス
ピタゴラス
[グレゴリオ聖歌とグイード]
グレゴリオ聖歌
グイード・ダレッツオ
[ペスタロッチとヘルバルト]
近代教育の父,ペスタロッチ
形式的段階説のヘルバルト
[ふたりのメーソン]
アメリカにおける音楽教育の創設
L.メーソン
L.W.メーソン
[音楽取調掛]
[伊沢修二と神津専三郎]
音楽取調掛を支えた人たち
伊沢修二
神津専三郎
[音楽教育の理念]
健康上の関係
道徳上の関係
初期の法令に見られる理念
[小学唱歌集/幼稚園唱歌集]
音楽取調掛と唱歌教材
『小学唱歌集 初編』(明治14年発行)
『小学唱歌集 第二編』(明治16年発行)
『小学唱歌集 第三編』(明治17年発行)
『幼稚園唱歌集』(明治20年発行)
[ヨナ抜き音階]
唱歌とは
唱歌の歌詞
唱歌のリズム
ヨナ抜き音階
[文部省唱歌]
文部省唱歌の範囲
文部省唱歌の誕生
[童 謡]
童謡の生まれた時代的背景
童謡の主張者たち
童謡と文部省唱歌
[芸能科音楽]
国民学校
芸能科音楽
鋭敏な聴覚の育成
音名唱法
芸能科音楽の教科書
[学習指導要領]
沿 革
音楽科学習指導要領の変遷(小学校)
(浜野政雄)
Ⅲ 音楽教育の実際
総 説
学校の音楽教育
授業を開始するまでの準備
[目標を見つめる熱い視線と冷たい視線]
学校における音楽教育の目標
学習指導と音楽科教育の目標
目標に向ける教師の視線
[指導と学習のタイミング]
各学年の目標の意味
学年目標と重点事項
[指導内容の調和と充実/表現と鑑賞]
表現と鑑賞の関連
表現・鑑賞の関連の具体化
[題材と教材]
指導計画の現代性
指導計画は教師自作のメニュー
最小限きめておきたい基本計画
年間指導計画作成に関すること
[教師こそ創造性を:授業作りに向けて]
創造性を具象としてとらえる
授業作りの創意工夫の要点
新しい理念にもとづく授業創造
ある授業についての分析研究例
[範唱を聴いて歌う]
範唱や範奏とは
範唱から聴唱過程へのメリット
[幼児の音楽教育]
幼児の音楽教育における基本理念
幼児の音楽教育における必須条件
[家庭や社会の音楽教育]
現代における家庭・社会の音楽教育
家庭・社会の音楽に対する視点
(大和淳二)
IV 音楽教育と教材
総 説
教材とはなにか
教材の種類
教科書の変遷
教材・教科書の問題点・課題
教則本
[音楽科教材の性格と2つの面]
[補助教材]
補助教材の採用制度
補助教材の選定と具体例
[わらべ歌]
わらべ歌の音組織
日本のわらべ歌の例
[民 謡]
民謡の種類
親しみやすい日本民謡の例
[文部省唱歌]
『尋常小学唱歌』
『新訂尋常小学唱歌』
[コンクールと教材]
合唱コンクールと合唱教材
器楽コンクール
[鑑賞教材]
[わが国の音楽教科書の初期の流れ]
音楽取調掛と小学唱歌集
初期の検定教科書
明治中期の音楽教科書
検定の強化
徳目唱歌・軍歌
言文一致唱歌
[明治後期からの教材・教科書]
小学校令改正と音楽教科書
大正から昭和初期の教科書教材
教材の多様化
これからの音楽教育の方向
[学校音楽と社会の音楽とのすれ]
日本人の音楽の好み
ずれを克服する道
[個人差への対応]
個人差のとらえ方
個人差に応じた音楽指導
[教師教育の充実]
音楽における教師教育
音楽教師の理想像
音楽における指導技術
[価値観の拡大]
音楽における価値観形成
音楽における価値観拡大への道
[ポピュラー音楽]
ポピュラー音楽とはなにか
ポピュラー音楽の教材化
[日本の音楽]
日本の音楽の概要
日本の音楽の教材化
[民族音楽]
民族音楽の概要
民族音楽の教材化
[現代音楽]
現代音楽の概要
現代音楽の教材化
[他人指向型人間からの脱却]
科学技術のもたらしたもの
他人指向型から内部指向型へ
[自己存在証明としての音楽学習]
音楽学習におけるアイデンティティー
自己存在証明としての音楽学習
アイデンティティーとイメージ形成
[基礎・基本の定着]
基礎・基本のとらえ方
基礎・基本を定着させる手だて
[創造性の伸長]
創造性のとらえ方
創造性を伸長させる手だて
[創造的音楽学習の必要性]
創造的音楽学習とはなにか
わが国における展開
今後の音楽教育における必要性
(山本文茂)
これまでの教材の性格
[大正から終戦までのいろいろな教材]
大正時代の唱歌集
鑑賞教材
創作指導
楽 譜
軍国主義の歌
国定教科書
義務教育以外の音楽教材
[現在の音楽教材]
学習指導要領
検定基準
検定教科書
[教則本]
教則本とはなにか
どんな教則本が出ているのか
ピアノ教則本の分析 (山田浅蔵)
Ⅴ 音楽教育と機器
総 説
機器とは
音楽教育における機器の具体例
[視聴覚機器と授業]
鑑賞教育と視聴覚機器
表現活動と視聴覚機器
[ラジオ受信機]
[ステレオ装置]
[プレーヤー]
[テープレコーダー]
[スライド映写機]
[OHP]
[テレビ受像機]
[VTR]
[レーザーディスクプレーヤー]
[8 mm ・ 16mm映写機]
[ML]
[これからの視聴覚機器]
CDが主流に
映像はレーザーディスクで
テープレコーダーはDATが主流に
コンピュータをどう生かすのか
(若林英鋭)
VI 音楽教育の課題と将来への展望
総 説
現状への批判と問題点