一覧へもどる
雑誌詳細
キネマ旬報
- 件名毎月5,20日
- 内容シネマライフのスタンダード誌
1919年(大正8年)に、創刊された映画雑誌『キネマ旬報』は新作・話題作の特集は勿論のこと注目の監督・俳優へのインタビューなどの最新情報や、ビデオ、DVD、BS、CSなどの衛星放送、ブロードバンドなどのマルチメディアに対応した情報も満載。詳細な作品データや興行データなど資料性も高く、映画・映像業界内外問わず、なくてはならない映画雑誌です。また年に一度発表される、『キネマ旬報ベスト・テン』は米アカデミー賞よりも古く、その結果は朝日、読売、毎日他、一般誌、スポーツ新聞各紙に発表されるなど伝統と格式のある賞で、映画ファンの絶大なる信頼を得ています。
[巻数]2024年6月号 [号数]1943号 [通巻番号]2757号
- 巻数2024年6月号
- 号数1943号
- 通巻番号2757号
- 特集記事
-
- 巻頭特集:ジャッキー! あぶ刑事! マッドマックス!
われらがヒーローがまたやって来る!!!
「ライド・オン」
ぼくらが夢中になったジャッキー映画 ■井上健一、千浦僚、佐々木誠、岡本敦史、轟夕起夫
作品評 ■野崎歓 エッセイ ジャッキー・チェンの自己探求 ■雑賀広海
コラム ジャッキー・チェンと香港映画の絶頂期 ■江戸木純
「帰ってきた あぶない刑事」
トーク 舘ひろし×浅野温子×仲村トオル×柴田恭兵 作品評 ■井上健一 コラム ■柏原寛司
「マッドマックス:フュリオサ」
インタビュー ジョージ・ミラー[監督] ■編集部
「フュリオサ」に期待する3つのポイント ①音楽 ■長谷川町蔵 ②戦闘美女 ■河野真太郎 ③改造車 ■田中むねよし
「蛇の道」
インタビュー 黒沢清[監督] ■佐野亨
「左手に気をつけろ」
作品評 ■大久保清朗
映画は社会の何を映すのか 2024年春
座談会 勝田友巳×恩田泰子×石飛徳樹×前野裕一 ■熊坂多恵
映画本大賞2023
選者 石井隆広/植草信和/岡田秀則/尾形敏朗/荻野洋一/上島春彦/北川れい子/北小路隆志/楠瀬啓之/佐野亨/高崎俊夫/髙橋佑弥/田中千世子/轟夕起夫/
南波克行/西田博至/のむみち/野村正昭/樋口尚文/三浦崇志/宮崎祐治/
矢田部吉彦/吉田伊知郎/吉田広明
第1位『映画を追え フィルムコレクター歴訪の旅』(山根貞男/草思社)
エッセイ ■伊藤彰彦
CINEMA PEOPLE Vol.9
河合優実「あんのこと」 ■石村加奈
SPECIAL UPCOMING 今月のキネ旬セレクト
「関心領域」■西田博至
「オールド・フォックス 11歳の選択」■稲見公仁子
撮影現場ルポ「九十歳。何がめでたい」 ■石村加奈
【REVIEW 日本映画&外国映画】
岡本敦史 北川れい子 吉田伊知郎
和泉萌香 谷昌親 吉田広明
小川あん 篠儀直子 菅付雅信
奈々村久生 二村ヒトシ 真魚八重子
清原惟 高崎俊夫 渡部幻
COMING Old Pictures 旧作紹介
■立花珠樹、大森さわこ、佐藤結、野村正昭
第19回大阪アジアン映画祭が映した
幻の“国籍不明”作品とアジア映画の今 ■塚田泉、小竹亜紀
映画評論家・塩田時敏 初監督作「りりかの星」
作品評 ■宇田川幸洋
UPCOMING 新作紹介
ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024
インタビュー 映画祭実行委員会 ■編集部
レビュー ■田中千世子、奈々村久生、増當竜也
映画好きなら見逃せない! 今見てほしいこの3本【BS松竹東急】 ■金澤誠
MOVIE at HOME
「キリエのうた」■渡邊玲子 石井隆REVIVE:初期傑作選 ■塚田泉
「哀れなるものたち」を読み解く ■斎藤博昭
【映画界ニュース】
NEWS | BOX OFFICE
WORLD REPORT
アメリカ ■荻原順子 | ヨーロッパ ■田中裕子 | アジア ■暉峻創三、佐藤結
【連載】
鬼塚大輔 誰でも一つは持っている
尾形敏朗 てくてくシネマテーク
大高宏雄 ファイト・シネクラブ
立川志らく シネマ徒然草
川本三郎 映画を見ればわかること
宮崎祐治 映画は顔だ!
斎藤環 映画のまなざし転移
秋本鉄次 カラダが目当て ONLY YOU!
【CURRENT TOPICS】
まだ見ぬアニメーションを求めて ■土居伸彰
ドキュメンタリーと文化映画「夜明けへの道」 ■藤井克郎
「ちゃわんやのはなし―四百年の旅人―」 ■松倉大夏[監督]
ピンク映画を追いかけろ! ■切通理作
映画音楽を聴かない日なんてない ■賀来タクト
映画本のある生活 ■筒井武文、渡邉大輔
クリエイターズ・アイ
「若武者」 ■二ノ宮隆太郎
【そのほかレギュラー記事】
貸出・返却・予約状況
一覧へもどる