設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

お役立ちサイト集

調べものに便利なWebサイトです。

内容は各サイトから一部引用しています。

〇本を探す・調べる〇
 文京区の図書館に登録すると、電子図書も利用することができます。学生証を提示すれば登録ができます。
 茗荷谷方面だと小石川図書館、春日方面だと真砂中央図書館があります。10代のためのYAページもあります。

 国立国会図書館が所蔵する資料の全てを検索できるほか、都道府県立図書館・各種のデジタル情報などを探すことができます。

 全国の図書館の蔵書情報と貸出状況を簡単に検索できるサービスです。
 自分の調べたい図書館、さらに近い図書館を自動的に選んで検索ができ、所蔵状況がわかります。
 「読みたい」ボタン機能でライブラリーに登録するとリストが作れます。印刷も可能です。


〇調べ方を知る〇
 調査のポイントや参考資料、データベースやウェブサイトの案内など、調べものに役立つ情報を提供しています。
 国立国会図書館職員が調べものに有用であると判断した情報を特定のテーマ、資料群別に紹介しています。
 おもに調べ方案内、専門室のページ、テーマ別データベースの3種類のコンテンツがあります。

 テーマ別調べ方案内では、江戸・東京、法律、健康・医療、美術など、様々なテーマごとに資料の調べ方を紹介しています。
 知っていると便利シリーズは、都立中央図書館が作成しているテーマ別の資料ガイドです。


〇事例を知る〇
 夏休みの自由研究や課題研究についてこれまで発表された作品や論文を調べることができます。
 題材や研究に使える方法、作品の著者などを検索することができます。

 国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している調べ物のためのデータベースです。
 公共図書館、大学図書館、学校図書館、専門図書館等におけるレファレンス(資料相談)事例、調べ方マニュアルなどを検索することができます。


〇論文を探す〇
 論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベースです。
 CiNii Researchでは文献だけではなく、外部連携機関、KAKENの研究プロジェクト情報などを横断検索することができます。

 日本国内の科学技術情報関係の電子ジャーナル発行を支援するシステムです。
 J‐STAGE内に登録された抄録や本文のほとんどが無料で読めます。

 様々な学術文献を簡単に検索することができます。
 出典の論説や論文、要約なども調べることができます。


〇白書・統計を調べる〇
 行政機関が公表する白書(行政活動の現状や対策・展望などを国民に知らせるための報告書)を見ることができます。
 
 初級から上級、統計用語辞典など、幅広い内容が収録されており統計について学ぶことができます。

 各府省等が実施している統計調査の統計データ、新着情報など各種統計情報を見ることができます。


〇その他〇
 国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです(収集・保存したウェブサイト、CD/DVD等のパッケージソフトは除く)。
 インターネット公開されているものは、誰でも見ることができます。

 都立多摩図書館にある青少年エリアの案内やおすすめの本、新着図書を紹介しています。
 レポート・論文作成の手順が分かりやすく説明されています。
 
 新書・選書を対象に、現代的な1000のテーマを抽出。各テーマについて関連する本のリスト、概要や目次、読書ガイドが付けられています。
 連想検索機能では漠然とした文章やキーワードから関連テーマを10個探し出してくれます。

 著作権の消滅した作品や、著者が許諾した作品を収集しているインターネット上の電子図書館です。
 主に文学作品が多く、約17000の作品が公開されています。