設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

図書のリクエストについて

読みたい本が図書室に無い場合、購入のリクエストをしたり、
都立図書館(都立中央図書館・都立多摩図書館)から取り寄せて借りる事が出来ます。

カウンターのラックに「リクエストノート」がありますので、リクエストをする際には
そちらにご記入下さい。

以下、リクエストの際の記入内容です。

・タイトル
・著者名
・出版社あるいはISBN、
・申込者氏名
・申込者連絡先(電話番号)
・取扱希望(都立図書館からの貸出希望・購入希望)」


【都立図書館からの貸借(協力貸出)】

住民センター図書室が都立図書館とやりとりをするので、利用者は住民センター図書室に
リクエストをするだけで、図書の貸出・返却は通常通り住民センター図書室出来ます。

都立図書館に貸出を依頼するタイミングは基本的に「リクエストが数件入った時」なので、
お急ぎの際は住民センター図書室にその旨をお伝えください。
(都立図書館での図書の準備には少し時間が掛かりますので、ご了承ください。)

①利用者が住民センター図書室で図書の協力貸出をリクエストする。
   ↓
②住民センター図書室から都立図書館へ協力貸出の依頼をする。
   ↓
③都立図書館から船便で住民センター図書室に図書が届く。
   ↓
④住民センター図書室から、図書が届いた旨を利用者に電話で連絡。
   ↓
⑤住民センター図書室にて図書の貸出。
   ↓
⑥住民センター図書室へ図書を返却。
   ↓
⑦住民センター図書室から船便で都立図書館へ図書を返却。

都立図書館でもリクエストした図書を所蔵していない場合があります。


【購入】

購入希望の場合、購入出来るかどうかは図書の内容などにもよります。
また、購入タイミングは年4回程度なので、リクエストのタイミングによっては
図書室に配架されるまでに時間が掛かる可能性があります。

漫画(コミックス)の購入リクエストは基本的に受け付けていません。
(コミックスは傷みが早く、人気コミックスとなるとシリーズ物が多く本棚を
圧迫する上に一作品にかける金額が高くなってしまうため。)