設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

図書の寄贈について

住民センター図書室では島民・島外者問わず図書の寄贈を常時受け付けています。

寄贈して頂く際に書類等の手続きはなく、図書室にお持ち頂くだけです。
(※送料は負担して頂くことになってしまいますが、郵送も可能です。)


【寄贈にあたっての注意】

・図書室のスペースに限りがある為、蔵書として受け入れるかどうかは図書室に一任
 させて頂きます。

・新品ではない図書の場合は最低限のクリーニングを済ませた状態でお持ち下さい。
 ホコリや汚れを図書室内に持ち込まないよう、ご協力をお願い致します。

・受入出来なかったものに関しては「リサイクル本(無料譲渡)」として図書室前の
 テーブルに並べた後、引き取り手がなければ処分します。

・受入後やリサイクル後の資料はお返し出来ません。
 (※選別する段階でお声かけいただければ、手渡しでのみお返し可能です。)

・ご寄贈後の問い合わせ(受入の有無や時期など)にはお答え出来ません。

・受入の連絡やお礼状等の送付は原則として行いません。

個人からの寄贈のお知らせは原則として行いません。
 企業や団体などからの寄贈の場合のみ、図書室のホームページでお知らせしています。

・以下のような資料はお断りするかリサイクル本とする可能性が高いので、ご了承下さい。

  出版から10年以上過ぎている(郷土資料などは無期限)。
  内容が古い。
  破損や汚損(書き込みやカビなど含む)がある。劣化が著しい。
  異臭・タバコ臭が染み付いてしまっている。
  利用者の求めるものと内容が合わない。
  図書館・図書室にふさわしくない。
  雑誌(郷土資料であれば受入可)。

 すでに図書室にある図書でも、寄贈図書の方が状態が良かった場合は入れ替えます。

 蔵書にするにあたって資料に蔵書印やお名前の記入などは無い方が望ましいですが、
 ご本人様がよろしければ、あっても問題ありません。
 

【郷土資料など】

以下のような郷土資料については書籍や視聴覚資料など形式を問わず、古いものや
一般流通していないものであっても積極的に受け入れています。

① 伊豆諸島(特に新島・式根島)に関する資料
② 伊豆諸島(特に新島・式根島)で出版された資料