設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

支所経由の貸出・返却について

若郷や式根島から支所を経由して図書の貸出と返却をする事も可能です。


支所に「貸出依頼カード」を提出するだけで、支所で図書の受け取りと返却が出来ます。
(※「貸出依頼カード」は支所に置いてあるものか、このページの最後に記載されている
PDFファイルをダウンロードして印刷したものをご利用下さい。)


貸出依頼カードに記入する「図書タイトル」と「登録番号」は新島村住民センター図書室
ホームページの「蔵書検索」「新着図書」「貸出ランキング」などから確認する事が出来
ます。
お調べする事も出来ますので、ご不明な点がありましたら図書室までご連絡下さい。

新島村住民センター図書室サイト
https://lib-finder.net/niijima_library/


【貸出】

支所を経由しての貸出は以下のような流れになっています。

① ご利用者が「貸出依頼カード」を記入し、支所に渡して図書の貸出依頼をする。
② 支所から住民センター図書室へ、FAXの後に交換便で「貸出依頼カード」が送られる。
③ 住民センター図書室が図書と「返却連絡カード」を交換便で支所に送る。
④ 支所から貸出希望のご利用者へ連絡をする。
⑤ ご利用者が支所で図書と「返却連絡カード」を受け取る。

図書貸出依頼カード


【返却】

支所を経由しての返却は以下のような流れになっています。

① ご利用者が支所に図書と「返却連絡カード」を返却する。
② 支所から住民センター図書室へ、FAXの後に交換便で図書と「返却連絡カード」が届く。

※支所への返却日(=FAXで図書室に返却連絡が届いた日)の日付で住民センター図書室へ
 図書を返却したものとして処理しますので、連絡船にしきの欠航が理由で図書が返却期限
 までに図書室に届かなかったとしても延滞にはなりません。

図書返却連絡カード


また、住民センター図書室で図書を借りて各支所に返却する事も可能です。

住民センター図書室で図書を借りた時に支所で返却する旨をお申し出下されば、その場で
返却連絡カードを作成してお渡しします。
返却連絡カードがあれば、支所経由で図書を返却する事が出来ます。


===========================================

【印刷用PDF】

図書貸出依頼カード(式根島支所用)

図書貸出依頼カード(若郷支所用)