設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

図書の紛失・汚破損について

図書を紛失、或いは汚損・破損してしまった場合は必ずスタッフにお声掛け下さい。


汚破損図書は図書室スタッフが可能な限りクリーニング・補修をします。

紛失した場合は探して頂いた後に見付からなければ弁償、汚損や破損も状態によっては弁償
となります。
基本的には同じ図書(状態が良いものであれば中古でも可)で弁償して頂く事になりますが、
同じ図書が手に入らない場合は同額の図書を購入して頂き、弁償とさせて頂きます。
(紛失・汚破損した図書が寄贈図書であっても、弁償となります。)
DVDや紙芝居も同様の扱いです。

・図書を紛失した場合は図書室に連絡して下さい。
 返却期限日の2週間後までに返却出来ない場合は弁償になります。
 (もし弁償後に図書が見付かっても、弁償した図書の返却は出来ません。)

・ページが破れても簡単に貼り合わせれば問題なく読めるものは弁償の対象にはなりません。
 
・汚れ・シミ・食べこぼし・ペンでの書き込みなどは範囲や場所(付着したものの種類の他、
 絵や本文に掛かっているかなど)によっては弁償の対象になります。
 特に食べこぼしはごく小さなものであってもシミやカビの原因になりますので、読書の際は
 飲食をお控え下さい。
 カビは範囲や場所にかかわらず弁償の対象になります。
 紙は手垢なども付きやすいので、読書の際は手を清潔にして下さい。

・図書を濡らしてしまった場合も範囲や場所(絵や本文に掛かっているかなど)や状態によって
 弁償の対象になります。
 雨や結露による濡れや湿気による紙の波うちや歪みなども弁償の対象となりますので、図書
 を窓辺に置いたり、飲み物を飲みつつの読書はお控え下さい。 
 (図書は湿度の高い所に置くと本全体が歪みます。)
 カビの原因になりそうな場合は範囲や場所にかかわらず弁償となります。
 
・タバコや香水のにおいなども、消臭出来ないものは弁償となります。

・「図書用の保護フィルムを貼ってある図書」であれば保護フィルムの部分はアルコール消毒
 する事も可能ですが、アルコールに含まれている保湿剤などが保存上の問題になる事もあり
 ますので ご自宅ではアルコール等は使用しないで下さい。
 保護フィルム上の汚れが気になる時は「水で濡らして固く絞った柔らかい布」で拭いた後、
 水分が残らないように乾拭きして下さい。
 (図書室では図書館仕様の濃縮電解洗浄液や無水アルコール(永久保存資料などでない場合
 に限る)などを使用しています。)


・変形やページ外れなどの原因になりますので、たとえ一時であっても読書の途中でページを
 開いたまま伏せて置いたりしないで下さい。


現在では手に入らなくなり貴重な物となってしまった図書も数多くあります。
図書室の本の扱いには十分ご注意下さい。



【破損時の注意】

図書をセロハンテープなどで補修するとテープの劣化に伴い図書が傷んでしまいます。
図書は図書専用の補修具や図書を傷めにくい補修具で補修しますので、破損がある場合などは
そのままの状態で図書室にお持ち下さい。